ホーム > 協会について > 会長挨拶

前のページへ戻るホームへ戻る

会長挨拶

会長

〜平成25年度協会テーマ  『連携と総合力の強化』〜


 昨年の日本経済は年末にかけて長引くデフレからの脱却が進まず、円高による輸出産業の不振もあり極めて低迷な状況でしたが、年が明け今年に入り一挙に円安に振れ始めた輸出環境の改善は、自動車産業を中心とした大企業においては回復の基調にあるとみられております。また、緊急経済対策に伴う公共投資の押し上げ等、明るい兆しが見え始めております。
 しかしながら北海道経済においても回復の兆しは見えるもののTPP参加協議やエネルギー問題等の影響が出るのは必須と思われ、予断を許さない状況であります。


 このような中、IT業界を取り巻く環境は首都圏を中心とし活発な動きが出はじめてきております。このような経済環境を鑑み当協会としては新しいIT社会を提案すると共にさらに進む国際化の潮流の中、北海道のIT企業の存在を世界に発信すべく「連携と総合力の強化」をテーマといたしました。
会員各社の持つ優れた技術やサービスを基に連携する事により、新しいビジネスモデルや、サービス、デバイスの開発を目指し、「北海道アジャイル戦略」とも連携し広く全国、そして世界に情報発信することに挑戦いたします。
 また、主要事業の「会員活性化事業」においては会員各社の連携を踏まえた活動の取り組みを推進、同じく主要事業である「プライバシー付与認定事業」においては益々重要視される個人情報保護の普及啓発に努力をいたします。

 当協会は、益々多様化するIT業界において北海道の基幹業界団体として北海道経済活性化の一助となるよう、その他の業界団体とも連携を図りつつより一層地域に貢献できるよう努力して参ります。

 事業実施にあたり会員企業はもとより、道内IT企業をはじめ関係する行政機関、諸団体、各大学の皆様のご支援とご協力を宜しくお願い申し上げます。


一般社団法人 北海道IT推進協会
会長 森 正人


平成29年度挨拶
年頭挨拶(平成29年)
平成28年度挨拶
年頭挨拶(平成28年)
平成27年度挨拶
年頭挨拶(平成27年)
平成26年度挨拶
年頭挨拶(平成26年)
平成25年度挨拶
年頭挨拶(平成25年)
平成24年度挨拶
年頭挨拶(平成24年)
平成23年度挨拶
年頭挨拶(平成23年)
平成22年度挨拶
年頭挨拶(平成22年)
平成21年度挨拶
年頭挨拶(平成21年)
平成20年度挨拶
年頭挨拶(平成20年)
平成19年度挨拶

北海道IT推進協会の事業



ページの先頭へ