ホーム > 協会について > 会長挨拶

前のページへ戻るホームへ戻る

会長挨拶

会長

〜平成26年度協会テーマ『連携と強化と独創性の確立』〜


 現下の我が国の経済は大都市圏・大企業を中心にアベノミクス効果として「景気回復感」から「景気回復」へと移行しつつある様に思いますが、道内におきましては観光、建設関連の需要増から持ち直しの動きが見受けられるものの、まだ「景気回復感」を実感するまでは至っておりません。

 今後、地方企業が新しい需要をつかみ、事業を拡大する事でデフレからの脱却を目指して行かなければなりません。
 このような経済環境を鑑み当協会としてはIT社会を支えると共にさらに進む国際化の潮流の中、北海道のIT企業の存在を世界に発信すべく「連携の強化と独創性の確立」をテーマといたしました。

 企業の好・不調とIT投資は密接な関係にあります。ますます多様化し裾野が広がってゆくIT業界において、会員各社の持つ優れた技術やサービスを基に連携する事により、新しいビジネスモデルや、サービス、デバイスの開発を目指し、より一層の会員拡大を図り、北海道のIT産業の中心業界団体として活発な活動と業界の発展に寄与することを目指して参ります。

 「会員活性化対応事業」においては昨年までの補助事業は無くなり、今年度より全て自主事業となります。独創性を持って会員各社の連携を踏まえた活動の取り組みを更に推進して参ります。

 「プライバシーマーク付与認定事業」においては益々重要視される個人情報保護の普及啓発に努力をいたします。

 当協会は、益々多様化するIT業界において北海道の基幹業界団体として北海道経済活性化の一助となるよう、その他の業界団体とも連携を図りつつより一層地域に貢献できるよう努力して参ります。

 事業実施にあたり会員企業はもとより、道内IT企業をはじめ関係する行政機関、諸団体、各大学の皆様のご支援とご協力を宜しくお願い申し上げます。


一般社団法人 北海道IT推進協会
会長 森 正人


平成29年度挨拶
年頭挨拶(平成29年)
平成28年度挨拶
年頭挨拶(平成28年)
平成27年度挨拶
年頭挨拶(平成27年)
平成26年度挨拶
年頭挨拶(平成26年)
平成25年度挨拶
年頭挨拶(平成25年)
平成24年度挨拶
年頭挨拶(平成24年)
平成23年度挨拶
年頭挨拶(平成23年)
平成22年度挨拶
年頭挨拶(平成22年)
平成21年度挨拶
年頭挨拶(平成21年)
平成20年度挨拶
年頭挨拶(平成20年)
平成19年度挨拶

北海道IT推進協会の事業



ページの先頭へ