ACTIVITY

活動内容

活動内容

ITが北海道経済を⽀える産業であるとの⾃負と⾃覚を持って、社会環境に柔軟に対応する新たな事業や仕組みを創造します。

一般社団法人 北海道IT推進協会は、ITが北海道経済を⽀える産業であるとの⾃負と⾃覚を持って、社会環境に柔軟に対応する新たな事業や仕組みを創 造し積極的に対応するとともに、会員相互のネットワークや地域産業及び各地域のIT企業団体との連携を一層強化して、IT産業の総合⼒の拡充に努めていきます。

会員活性化事業
プライバシーマーク付与認定事業

人材確保

学内説明会(北海道科学大学)【学内説明会(北海道科学大学)】
学内説明会(北海学園大学工学部)【学内説明会(北海学園大学工学部)】
毎年、10月から翌年2月にかけて、当協会の理事・委員が大学、専門学校等を手分けして訪問し、道内のIT業界の概況、IT業界が求める人材像等について説明し、学生の皆様の進路を考えるうえでの参考にしていただいております。

当協会では、道内IT業界では最大の合同企業説明会を主催しています。毎年、会員企業二十数社が参加し、多くの学生が来場され各社からの説明を熱心に聞いております。

当協会が主催している新入社員研修には、毎年約50~60名が参加。半年後には、フォローアップ研修も実施しており、社会人としてもスキル習得のほか、会社の垣根を越えた同期入社としての絆も生まれています。

拡販支援

北のITシーズフェア【北のITシーズフェア】
北のITシーズフェア
ビジネスEXPOと同時開催で、「北のITシーズフェア」を開催しています。毎年、会員企業十数社が各ブースで自社のIT製品、サービスのPRするとともに、特設ステージでミニプレゼンも行っています。

人材育成

セミナー【セミナー】
勉強会【勉強会】
道内のIT企業へ の技術力向上や、情報提供を目的にセミナーや勉強会などを定期的に開催し、 北海道のIT業界の底上げを図っています。

女性社員向けセミナー【女性社員向けセミナー】
女性社員向けセミナー
会員企業に勤務する女性社員を対象に、女性が活躍できる職場環境づくり、女性社員の能力・戦力アップを目指したセミナーを開催しています。

会員交流

毎年初夏に、IT推進協会主催のゴルフコンペを行っております。 約30名の参加があり、日頃の練習の成果を試すべく熱戦を繰り広げるとともに、親睦を深めています。

毎年夏には、IT推進協会主催のソフトーボール大会を行っております。 約20社の参加があり、家族や社員の応援を背に熱戦を繰り広げております。

毎年冬には、IT推進協会主催のボウリング大会を行っております。 約120名の参加があり、協会・協賛企業からの豪華賞品をかけ社員の応援を背に熱戦を繰り広げております。

定時社員総会

毎年5月に定時社員総会を開催し、役員の選任・解任、事業報告・決算の承認などの事項について審議しています。 総会終了後、来賓の方々を含め多く方の出席をいただき懇親会を開催しています。

定時社員総会【定時社員総会】
定時社員総会後懇親会【定時社員総会後懇親会】

北海道からITで未来を変える